ちまちまと作っていたアプリdials.styleのバージョン1が完成しました。

一言で表すならば、時計文字盤アプリです。好み文字盤を選んで閲覧できる簡素なものへと仕上げました。何よりもシンプルに扱えるよう心がけましたが、開発過程では様々なところで問題に出くわしました。こちらの記事ではアプリを開発するにあたった動機と、dials.styleのコンセプトについてまとめます。

開発の動機

大した動機があったわけではありませんが…。発端は会社の研修として受けていた外部の講習のときでした。

講師の方が「10分間の休憩を取ります」とスクリーンに時計を写したのですが、その時の文字盤があまりにもイケてない…と思ったのがこのアプリを作るきっかけでした。「おしゃれな時計文字盤のWebアプリがあったら楽しそう!」という。

dials.styleのコンセプト

カフェでdials.styleを開いている写真

とき・場所・都合に合わせぴったりで、美しい文字盤をフルスクリーンで写せるアプリです。

会社の昼休み時間であれば無難な文字盤、ちょっとゴージャスなパーティーの小休止時間のつなぎにはギリシャ調の文字盤…などなど。使う人の置かれた状況にぴったりな文字盤を綺麗に映し出せるアプリをコンセプトとしています。

ギリシャ調 文字盤
dial.style: greeceはこちら(外部サイト)

2022年6月時点ではまだ5つの文字盤しかありませんが、今後も追加予定です。時間の表し方は沢山あると考えており、下の画像のような2進数時計もデザインしてみました。

2進数時計
dial.style: binaryはこちら(外部サイト)

この記事では開発の動機とコンセプトしか書けていませんが、連載として開発日記を記していこうと思います。忘れないうちに色々と書き残しておかないと。。

この記事の 最終更新:2022.6.8